こんな所にバスケゴールが!栗東市の手原駅近くにある「手原第一児童公園」で発見。

2016年12月9日 カテゴリー:滋賀県のバスケゴール

こんなに滋賀県の各公園を巡り歩いてで遊んでいる人も少ないのではと思う今日このごろ。

滋賀県でもバスケゴールがある公園としたら草津市のロクハ公園、または野洲川沿いの野洲川運動公園がパッと思いつきますが、あるんです。まだまだ滋賀県にはバスケリングがある公園が

その場所は栗東市の手原駅近くにひっそりとありました。

最初は公園名が書いていなかったので何という名前かわからなかったのですが栗東市役所に問い合わせをすると「手原第一児童公園」というんですって。
しかも栗東市だけで200ほどの公園があるようです。そう考えると滋賀県の各市町村でまだまだ行っていない公園があるんだなー。



IMG_3978

敷地は結構広くて、平日の昼間だとゲートボールされていたりします。




IMG_3926

なんか団地ともおとかに出てきそうな感じ。野球少年とかもここで遊ぶんだろうな。



IMG_3921


昔は色々な公園にあるイメージだった、この遊具。名称を探してたら「グローブジャングル」というようです。


他の公園のグローブジャングルがどれぐらいグルグルするかはさておき、手原第一児童公園はサビのせいかひたすら人力で回し続けなければ回りません。



IMG_3914


工場を背景に大人用と子供用のリングが2つ。



IMG_3934

子供用のリングはあまりにダンクされしすぎていて、リングがふにゃっています。またどちらのリンクもネットは残念ながらありません。



IMG_3924


木こりのベンチ。



IMG_3917

オリジナルであろう木の遊具。すべり台までの道のりが最近の公園に比べると結構デンジャラスですが、そういう遊具で遊ぶことで体は鍛えられていくんですよ。ねえ。

違う?


IMG_3990

公園の遊具もバスケリングも敷地もなにか懐かしい雰囲気がする手原第一児童公園でした。


湖南市寄りで外でバスケできるところないかなー。と思ったときはこの公園が良さそうです。

しっかりした駐車場はありませんが、公園の横に車を停めておけば大丈夫っぽい。


ひっそりした場所にあるので、よければどうぞ。