滋賀レイクスターズ見に行ったことがない方へ!見に行きたい人向けガイドレポート!

2016年12月19日 カテゴリー:滋賀レイクスターズ

dsc02292
滋賀県のプロスポーツチームといえば!
Bリーグ所属の「滋賀レイクスターズ」となるのはご存知でしょう。

そんな滋賀レイクスターズですが、「見に行きたい!」と思ってもどうやったらチケット購入できるのか?そもそもどこでしているのか?いつ試合があるのか?など気になる点、ありますよね。

そんな方の為に今回編集長、大津市のウカルちゃんアリーナで行われた滋賀レイクスターズを見に行ってきましたので初めてガイドを書いてみました。

目次

そもそも滋賀レイクスターズって?Bリーグとは?


dsc02288
Bリーグとは日本のプロバスケトップリーグで今年から始まった新たなリーグとなります。

Bリーグには1部から3部までがあり、1部がもちろん一番強いリーグ。サッカーでいえば、J1,J2,J3みたいな扱いとなります。

今年度から始まったのに、なぜ滋賀レイクスターズは1部なのか?これはリーグが始まる前の審査で成績や環境、チーム状況などで振り分けが行われ初年度1部に所属することが決定しました。

滋賀レイクスターズはご存知滋賀県のプロバスケチームとなります。ちなみにチームが出来たのはBリーグの前身であるbjリーグに所属していた2008年からとなります。


いつ試合はしているの?毎週?それとも毎日?


dsc02280
今年度Bリーグは9月22日から開幕し全日程が5月7日に終了します。

大体試合は週末の土日(又は金土)に連続で行われることが多く、滋賀県開催の場合はウカルちゃんアリーナ、アウェーで対戦相手の地域に行く場合は、その地域の体育館で試合が行われます。

日程に関しては公式サイトから見ることができます。
参考リンク:滋賀レイクスターズ

シーズン中は週末どこかで滋賀レイクスターズが試合している!というイメージでいいかと思います。

ウカルちゃんアリーナって何?どこにあるの?


dsc02260
ウカルちゃんアリーナですが、体育館系でするスポーツの部活をしている人からするとわかりやすいのが「滋賀県立体育館」のこと。

滋賀県立体育館のネーミングライツを株式会社成基がパートナー取得したことで、平成28年7月1日から平成31日3月31日まで、滋賀県立体育館ではなくウカルちゃんアリーナとして運営されます。



場所はもちろん変わらず、滋賀県大津市におの浜4丁目2−12で、Googleマップだとこちら。

最寄り駅は膳所駅で徒歩10分ぐらいの距離にあります。

試合が行われる日はこんな感じでウカルちゃんアリーナがレイクスターズ色となります。


車で行きたいけど、当日停められる駐車場はある?


dsc02259
滋賀県立体育館の廻りには有料駐車場がいくつかあり、写真のものが一番最寄りの駐車場となります。

今シーズンは編集長も2回ほど滋賀レイクスターズを見に行きましたが近隣の有料駐車場であれば停めることができるため、駐車の心配は特に必要ないかと。

ちなみにウカルちゃんアリーナの敷地内にある駐車場は利用できないので、あしからず。


チケットはどうやって購入?当日買えるの?いくらなの?


dsc02258 (今回チケット提供頂いたのは湖南市の三峰環境サービスさん。ありがとうございます!)

チケットに関しては写真のようにチケット配券を購入する方法と、もう一つスマホアプリからの購入方法があります。

スマホ購入の場合、最初の利用登録をしてしまえば二回目からスムーズにできて当日購入はもちろん出来ましたし、何より決済などもスマホで完了するので、めちゃくちゃ簡単でした。(今年1回目はスマホ購入でチケット入手。ちなみに時間としては5分ぐらいで購入完了。)

参考リンク:チケット購入方法

チケットの値段ですが、一番安いのが二階の自由席で当日であれば2,000円となります。そこから1階の自由席、指定席、スペシャルシートとなっていくごとに金額があがってきます。

未就学児の場合は、膝の上に座らせることでチケット代は不要となります。

最初オススメは二階よりも1階自由席!上からも俯瞰的に見れて面白いのですが、1階の方がより迫力があってグッと楽しめます。


バスケ見ているだけで楽しいの?いやいや、バスケだけじゃないんですッ!


dsc02284
dsc02300
もちろん滋賀レイクスターズの試合を見に行くので、バスケの試合を見るのですが当日は試合だけではなく合間の時間にも色々なイベントが開催され、全く飽きない仕組みとなっています。(というよりも40分とか本当に短く感じるぐらい!)

写真はクリスマス前ということで、ハーフタイムに企画されたイベントだったりプレゼントコーナーだったり、「バスケの試合だけ見に行ってもなー。」というより「アミューズメントイベント見に行く!」みたいに思ってもらうと良いです。


試合前にお腹が減った!何か食べたい!


dsc02268

dsc02267

dsc02265

アリーナ前やアリーナ内では出店が色々出ていて、ここでもご飯が食べられるようになっています。

今回購入したのはチキンケバブとピザでしたが、中では選手とコラボした丼メニューがあったりこれもこれでイベントがより楽しめる仕組みとなっておりました。

ピザ700円でお腹一杯になれるぐらいの量でしたし、美味しかったー!


今、滋賀レイクスターズの状況は?勝ってる?負けてる?


dsc02273
これに関しては現状勝っている状態とは言いにくい状況にあります。

というのはB1では地域別でグループがわかれており、そんな中でレイクスは6勝19敗で完全に負け越している状態。

ただここで!!大きく状況が変わってきているのが「並里成」選手が加入したこと。

身長172cmと決して高くはない身長ですが、中へ切り込むシーンや自分で攻撃を組み立てていくプレイヤーが入ったことで、チームの調子も上向きになっており。

実際に会場で見てもらっても、ひときわ目立つ存在でして、これはバスケしている人のみならずしていない人でもぜひお金を払ってでも見て欲しいプレイヤーかと。



見に行きたい!まずはどうしたらいい?


dsc02294
ここまで読んでいただいて「よし、初めて見に行こう!」という方。

まずは公式サイトから今週末に滋賀県開催で試合があるか確認しましょう。

続いてチケットの取得はスマホのアプリから行えて、大体大人の人数×2500円ぐらいで見ておけば料金はOK。

あとはスマホで取得さえしておけば、車で近隣の駐車場が空いているので停めればいいです。

一度行ってみると「あ、結構面白い!」ということの気づくはず。

滋賀県では数少ない毎週末盛り上がれて、会場一体となるスポーツイベントなのでぜひ!

ではでは。

参考リンク:
滋賀レイクスターズ
ウカルちゃんアリーナ
滋賀レイクスターズ twitter
滋賀レイクスターズ Facebook