草津市でバスケしようぜ!きれいな半面コート2つある穴場バスケスポット。ロクハ公園

2014年8月22日 カテゴリー:滋賀県のバスケゴール

ダムダム、外でバスケしたいシリーズ第二弾。

なぜか滋賀県には大通りから一本外れた公園にバスケコートがある傾向が。

今、バスケしたい!そう思ったら栗東市の野洲川運動公園のバスケコートへGOだッ!


以前は栗東市の野洲川運動公園にあるバスケコートをKODAWARIでも紹介したのですが、草津市の少年少女にとっては遠すぎる!


でも草津市のバスケがしたい少年少女には、最適な公園がこれまた見つかりにくい場所にあるんです。

その公園の名前はロクハ公園。

学校終わりの時間とか、土日はちびっ子から大人までダムダムしている素敵な公園でした。



DSC08698

南草津のかがやき通りから一本道に入って行くと見つかるロクハ公園。


17時に駐車場の門が締まりますが、門外に車を停められるスペースもあるので日が長い時間でもバスケができます。



DSC08699

自販機があるのが嬉しいポイント。


DSC08700


ほおーら。ダムダムしてますよ。

ダムダムしたくなってきましたか?



DSC08710

公園というだけに、遊具も揃っています。

一体型の遊具の他、ブランコもあります。



DSC08705


ピクニックも出来る敷地。


フリスビーとかも楽しめますね。




DSC08703

ちょっと引いて写真を取ると、遊具の横には休憩スペースも。



DSC08713


皆の公園なので、皆で使用しましょう。

見知らぬ中学生や高校生と1on1や3on3が気軽に出来るのも素敵。


DSC08717

ロクハ公園の同じ敷地には小学生用の小さいリングも。

小さいからといって、あんまりダンクのものまねしてはいけませんよ。
したくなりますけども。



DSC08723


いやーー、ダムダムしてますね。

本気でバスケしたい方は平日でも16時過ぎぐらいに行くと上手い人がいる確率高しです。


滋賀県は全国的に見てもバスケの普及度は高くない県ではありますが、ロクハ公園や野洲川運動公園みたいに身近にバスケが出来るスペースが存在していけば、上手い子供も増えていくかも。

何より近所にバスケコートがあるっていうのは良いですよね。

今後もKODAWARIでは滋賀県の隠れバスケコートを発見していきます。