滋賀県のバスケゴールがある公園をまとめてみました。

2015年1月9日 カテゴリー:滋賀県のバスケゴール

KODAWARIでもテーマとしては結構回数が多いのでは?と思っているバスケゴールがある公園を取り上げる実体験レポート。

バスケをしたい少年・少女・大人が体育館を使えなくてもバスケができるように。そしてもっと滋賀でバスケが普及するようにせっかくなので、記事をまとめてみることにしました。
今後も新しいバスケゴールがある公園をレポートした場合は、追加でいれていきます。


滋賀県のバスケコート一覧



目次

学生利用が圧倒的に多いロクハ公園


DSC08723
記事:草津市でバスケしようぜ!きれいな半面コート2つある穴場バスケスポット。ロクハ公園

ハーフコートが2つある草津市のロクハ公園。

また小学生用のリングも横にあり、管理もしっかりと行き届いている公園となっています。

ロクハ公園の近くには立命館大学や玉川高校、中学校と多く、住宅街も隣接されているため学生の利用が多いバスケコートです。

結構知らない人同士で3対3とかしているので、バスケ友達が欲しい方は、行ってみてといいかもしれません。
土日の15時ぐらいがオススメです。



貴重なオールコートのバスケゴールがある野洲川運動公園


DSC07505
記事:今、バスケしたい!そう思ったら栗東市の野洲川運動公園のバスケコートへGOだッ!


滋賀県で一番良いと思われるのがこの野洲川運動公園のバスケコート。

貴重なオールコートになっており、横に流れている野洲川も含めて天気の良い時は「外でのバスケ最高!」となります。

またバスケをしている人も子供から大人まで年齢層が幅広く、土日の昼間はかなりの人数がバスケをしていることも。

駐車場は横にあるのですが、自販機がないためバスケをする場合は飲み物を予め持参しとくのがオススメ。



彦根市で見つけたバスケゴールが公園  庄堺公園


DSC08458

記事:バラ園あり!バスケゴールあり!すんごいシャーあり!彦根市の庄堺公園!


彦根市の庄堺公園にバスケゴールは、なぜかリングの設置が90度。大人用と子供用があります。

ただ公園利用時(2014年9月)には、左のバスケゴールは大人用のリングがない状態で現在も変わっていなければ子供用のリングでしかバスケができません。

元々駐車場の場所?かわかりませんが、広い敷地なので車の横断には気をつけなくてすみます。



手原駅の近くにひっそりと。手原第一児童公園


IMG_3914
記事:こんな所にバスケゴールが!栗東市の手原駅近くにある「手原第一児童公園」で発見。

JR手原駅の近くにひっそりとあった手原第一児童公園。

バスケリングは小学生用と大人用のリングがあります。

ただ小学生用はダンクのされすぎかリングの角度はひん曲がっております。大人用もリングのネットはありませんが、土日の公園の利用者も少なそうなので黙々と練習するにはいいかも。



地元の人が設置?電信棒に取り付けられた今土公園


IMG_3995
記事:地元の人が設置?1号線沿いで見つけた栗東市の今土公園にバスケゴール。


栗東市と湖南市の境目にある今土公園。設置された場所はなんと電信棒。

オールコートというわけではありませんが、公園の端と端にリングが取り付けられています。


目印は近くにあるラーメン屋豚人。

専用の駐車場がないため、公園前に車を横付けするしかありません。

その為利用の際は近隣の方の迷惑にならないようにしましょう。